丸三住宅株式会社

Home > 住宅 > 丸三住宅株式会社

堺市・松原市・住吉区・東住吉区の新築一戸建てのことならホームナビ【丸三住宅株式会社】


一戸建ての関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

堺市・松原市・住吉区・東住吉区を中心とした新築戸建て・中古戸建て・マンション・土地情報を豊富に揃えています!人気の分譲地情報も更新中!住まいの売却・買取に関するお悩みも承っております。

40歳を過ぎ、そろそろ一戸建ての住宅の建築をと考えております。 数年前にも一戸建て住宅の建築を計画しましたが、家族間のある理由から中断しました。 この時は、ある住宅メーカーにプランを作ってもらいました。 今回は、まず妻と事前に間取りを作成しようという事になりました。 お互いにパソコンは苦手なので、方眼紙を買ってきて、チャレンジしました。 戸建て住宅の醍醐味は、自由に設計出来る事ですね。 しかし、実際設計を始めると難しい事に驚きました。 マス目がどのくらいの大きさを表すのか分かりません。 方眼紙へのプランニングの方法について色々調べて、何とかお互いに1プランづつ作成しました。 しかし、出来上がったプランには、トイレが無かったり(私)、通れない通路の幅だったり(妻)と大騒動です。 その後、雑誌を買ってきたり、チラシを参考にして、一戸建て住宅の間取りを練ってみました。 2人の実力では、方眼紙に素敵な作品を描けませんが、住宅の間取りの希望は、明確になってきました。 それは、以下の内容です。 ・LDKは、広いワンルーム ・1階に和室 ・風呂、洗面は1階 ・パントリーが欲しい ・シュークロークが欲しい ・2階は、寝室と子供室2つ ・2階にトイレ ・バルコニーが欲しい 以上です。 希望の間取りの坪数は、チラシ等で見る限り、35坪から42坪くらいのようです。 出来れば、40坪以下にしたいと考えております。 さて、戸建て住宅の間取りのイメージがハッキリしてきたので、メーカーと予算を決めなければなりません。 以前検討した際、私が一戸建て住宅にかけられる予算は、3000万円でした。 数年前でしたが、雑誌等で見た感じでは、同じ位の予算でいけそうな感じです。 そうなると住宅のメーカー選びです。 今度3日間の休日に家族でいくつかの工務店や展示場を見学してみようと思います。

注目キーワード

一戸建て
一戸建て